日本語教師3.0

「授業の質は上げる」「仕事の量は減らす」「両方」やらなくっちゃあならないってのが「教師」のつらいところだな 覚悟はいいか?オレはできてる

「めくりフリップ」を自作して、学生の注意を引き付けられる裏技

 こんばんは。日本語教師ブロガーのNicky(@JPT407)です。

 

 突然ですが、テレビでこんなものを目にしたことがあるのではないでしょうか。

 

f:id:JPT407:20170413210907p:plain

 ワイドショーなどでよく使われる、例のアレです。ずっと正式名称を知らなかったんですが、今日調べたら、「めくりフリップ」と言うそうです。

 

 注意を引き付けるのにいいので、授業でも使いたいなあと思いつつ、やり方がわからないので、あきらめていました。

 

 しかし!ある日いいものを見つけました。これです。

 

  袋には、「ふせんが作れる!」と書いてありました。そこで私はひらめきました。「ひょっとしたら、これを使えば、例のアレが作れるのではないだろうか?」

 

 早速買ってきて、試してみました。

 

 結果、テレビのようにスムーズに剥がすことはできないものの、かなり近い効果が期待できることがわかりました!

 

 これを導入に使って、絵カードの一部を隠してみると、予想通り学生は興味津々で見てくれました。そして、「ペラッ」とめくると、「おおー」の声と拍手。大成功でした!

 しかもこののり、わずか数百円です。しかも詰め替え式なので、お得です。

 

 具体的な使い方を説明します。

  絵カードと、裏紙を用意します。裏紙は適当な大きさに切って、四隅だけ(つけすぎると、スムーズに剥がれなくなります)こののりを貼ります。

 そして、裏紙を絵カードの隠したい部分に貼って、左上の端を少し折り返します。剥がすときにつまむためです。作業はこれだけです。とても簡単です。しかも、こののりは何度も貼ったり剥がしたりできるので、次の授業でも使えます。

 

 明日やろうと思っている授業を例にして説明します。「~ように言う」の文型の授業です。

 

 まず、この紙を黒板に貼ります。

f:id:JPT407:20170413212156j:plain

 教師「○○さんは風邪をひいて、病院へ行きました。医者は、○○さんに『この薬を1日3回飲んでください』と言いました」

 

 そして、1枚目の裏紙をペラッとめくります。

f:id:JPT407:20170413212204j:plain

 教師「次の日に、○○さんは友達に会いました。○○さんは友達に何と言いますか?」

 学生「んー、『私は医者にこの薬を1日3回飲んでくださいと言われました』?」

 教師「そうですね。それでもいいんですが、もっと簡単な言い方があります。」

 

 2枚目の裏紙をペラッとめくる。

f:id:JPT407:20170413212210j:plain

 教師「この薬を1日3回飲むように言われました。」

 学生コーラス「この薬を1日3回飲むように言われました。」

 

 ざっとこんな感じです。

 

 基本的な使い方として、場面設定を絵カードで示しておいて、吹き出しに裏紙を貼って、「こんな時どう言いいますか?」と学生に質問するのが便利です。しかし、使い方は先生によって無限だと思います。たとえば、中級の授業なら、グラフを大きく印刷して、縦軸と横軸が何を表しているのか隠して、学生に考えさせたりとか。

 

 ここまで読んで、「なんだ。パワーポイントとプロジェクターを使えばいいのに。」と思った方がいらっしゃるかもしれません。ただ、それはうちの学校では使えないので、私はアナログで工夫しています。

 付け加えるなら、コピー機もA3までしか出ないのですが、それでは黒板に貼るには小さすぎるので、A3を二つ折りにしてまたA3に拡大コピーし、さらにそれを貼り合わせてA2サイズにするという裏技も使っています(笑)。

 

jpt407.hateblo.jp

 

 こないだの絵カードもそうですが、パワーポイントが使えればいろいろ楽なんでしょうが、まあ与えられた環境で工夫するのもプロの腕の見せどころじゃないかと思います。

 

 ちなみに、こういうタイプののりは、他にもあります。

  

コクヨ テープのり ドットライナー つめ替え タ-DM401-08

コクヨ テープのり ドットライナー つめ替え タ-DM401-08

 

  こちらのほうがメジャーみたいですが、私は使ったことがないので、使い心地はわかりません。

 

3M スコッチ はってはがせるスティックのり 7g GR-A GR-A

3M スコッチ はってはがせるスティックのり 7g GR-A GR-A

 

  これは最初に使ってみたんですが、ネバネバしたのりが残って、ダメでした。やはりテープタイプがいいと思います。

 

 みなさんも試してみてください。では、また。Nickyでした!