読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本語教師3.0

「授業の質は上げる」「仕事の量は減らす」「両方」やらなくっちゃあならないってのが「教師」のつらいところだな 覚悟はいいか?オレはできてる

文章をイラスト化してくれるサービスを試してみたら、爆笑だった

 こんにちは。日本語教師ブロガーのNicky(@JPT407)です。

 

 日本語教師のみなさん絵が描けますか?わたしは全然描けません。特に初級ではイラストが必須なので、描ける同僚をうらやましいなあと思いつつ眺めています。

 

 そんな「絵が描けない教師」の味方が、ご存じ「いらすとや」です。私もいつもお世話になっています。「いらすとや」はイラストの種類が多いので便利です。そのまま使ってもいいし、組み合わせても使えます。

 

 さて、こないだ青山豊先生に、Facebookでいいサービスを教えていただきました。なんと、「いらすとや」のイラストを使って、文章から自動的にイラストを作ってくれるそうです

 

 いらすとか -文章をいらすとに変換!

 

 これは素晴らしい

f:id:JPT407:20170505130620p:plain

gigazine.net

  こちらの記事によると、

いらすとかでは「形態素解析」「係り受け解析」「重要度推定」といった技術で文章の中の重要な単語を推定し、それを元に画像を生成しています。素材がない単語が重要と判断された場合には、ウェブ上の情報を基にして画像化しれくれるそうです。

 

 すごい!

 

 使い方は簡単です。①文章を入力して、②「いらすと化」ボタンをクリックするだけです。

f:id:JPT407:20170505131543p:plain

 

 

 しかし、その結果は???左はまだわかるとして、右のイラストの意味は?

f:id:JPT407:20170505131643p:plain

 

 自分でも、初級で使いそうな例文を試してみました。

 

 

 全然わからないんですが・・・。「雨が降る」はまだわかるとして、右側はどう見ても「サーフィンに行きます」でしょう・・・。

 

 難しすぎたのかもしれないと思って、もっと簡単なものを試してみました。

  「車が好きです」+「コーヒー」?

 

  どうして「日曜日」なのに金曜日?それに、「本」は「戸籍抄本」なの???

 

 いちばんの傑作はこれ。いちばん簡単な例文、『みんなの日本語』第一課の「わたしは学生じゃありません」を試してみました。

 

「わたしは学生じゃありません」のイラスト

f:id:JPT407:20170505132314j:plain

 

 確かに、「単位を落とす」ということで、「わたしは学生じゃありません」(というより、「学生じゃなくなりました」?)を表現しているのは秀逸です(初級の学習者には絶対わからないでしょうが)。しかし、右側のカジキはいったい???

 

 やっぱり、まだ便利なサービスには頼れないようです。

 

 では、また!

 

jpt407.hateblo.jp

 

できる日本語 初級 教え方ガイド&イラストデータCD-ROM

できる日本語 初級 教え方ガイド&イラストデータCD-ROM

 

 

できる日本語 初中級 教え方ガイド&イラストデータCD-ROM

できる日本語 初中級 教え方ガイド&イラストデータCD-ROM