ブログは日本語教師の歩く鏡である

「授業の質は上げる」「仕事の量は減らす」「両方」やらなくっちゃあならないってのが「教師」のつらいところだな 覚悟はいいか?オレはできてる

Windows10で、PDFファイルのプレビューを見られるようにするハック

 こんにちは。日本語教師ブロガーのNicky(@JPT407)です。 

 

 

 すみません!以前の記事で嘘を書いていました。

jpt407.hateblo.jp

 

ただ、非常に大きな欠点があります。それは、「PDFファイルなので、イラストを探しにくい」ということです。

f:id:JPT407:20170416103203p:plain

 こんなことを書いていました。

 

 キッパリ言ったばかりだったのに、、、、、、スマンありゃウソだった。

 

 実は見られるんですよ!

f:id:JPT407:20170416103022p:plain

 ね!

 

 まあ、私もこないだ偶然発見したばかりなので、許してください。しかも、PDFファイルのプレビューが見られなくなったのは、Windows10からだそうです・・・。つまり、Windows7、8などを使っている方は、そもそもこんなハックは必要ないわけです。

 

 それでは、具体的なやり方を説明します。

 

大前提

 最初に注意!

 このハックは、PDFのビューワーであるAdobe Acrobat Readerがインストールされていることが大前提です。

 まだインストールしていない方は、こちらからダウンロードしてください。

acrobat.adobe.com

 

Windows10のファイルエクスプローラー画面でPDFのプレビューを表示する方法

設定前

 まず、何も設定していないときの画面はこんな感じです。中が見えません。

f:id:JPT407:20170416103203p:plain

1.Adobe Acrobat Readerを起動する

 

2Acrobat Readerの「編集」→「環境設定」を順にクリックする

f:id:JPT407:20170416103809p:plain

 

3.「環境設定」ウィンドウの、「Windows ExplorerでPDFサムネールのプレビューを有効にする」のチェックボックスにチェックをつける

f:id:JPT407:20170416103925p:plain

 このチェックボックスは、初期設定ではオフになっています。

 

 プレビューを有効にしたところ。何のイラストか、一目瞭然です。f:id:JPT407:20170416104036p:plain

注意

 ちなみに、このハックを使っても、そもそも表示スタイルを「詳細」などにしていると意味がありません。こんなふうに表示されます。

f:id:JPT407:20170416104204p:plain

 

 これを修正するには、エクスプローラーの「表示」タブで、「特大アイコン」、「大アイコン」、「中アイコン」、「小アイコン」のどれかを選択してください。

f:id:JPT407:20170416104231p:plain

 

 『できる日本語』のイラスト集は、他の教科書を使っている教師にもとても役に立ちます。ちょっと高いですが、イラストがめっちゃたくさん入っています。

できる日本語 初級 教え方ガイド&イラストデータCD-ROM

できる日本語 初級 教え方ガイド&イラストデータCD-ROM

 

 

できる日本語 初中級 教え方ガイド&イラストデータCD-ROM

できる日本語 初中級 教え方ガイド&イラストデータCD-ROM

 

 

 他のイラスト集もまとめたので、ぜひ参考にしてください。

jpt407.hateblo.jp

 

 では、また!