読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本語教師3.0

「授業の質は上げる」「仕事の量は減らす」「両方」やらなくっちゃあならないってのが「教師」のつらいところだな 覚悟はいいか?オレはできてる

日本語教師にとっても宝の山、先生のためのアイデア共有サイト

教案 クラス活動

 こんばんは。日本語教師ブロガーのNicky(@jpt407)です。

 

 昨日、漢字のゲームの記事が予想以上に反響を呼びましたが、あれは私が考えたものではありません。

 ある先生向けの情報共有サイトで見つけたものです。

 

jpt407.hateblo.jp

 

 私は、実は最近、日本語教育以外の本やサイトもよく見るようになりました。日本人向けの国語教育や、英語教育などです。もちろん、そのまま使うことは難しいですが、いろいろ参考になることもあります。そして、何よりリソースが豊富です。

 

 昨日の漢字ゲームは、ここで見つけました。

www.tos-land.net

f:id:JPT407:20170411210401p:plain

 

 そして、最近気になっているのがここ。

edupedia.jp

f:id:JPT407:20170411210404p:plain

 

  Edupediaは、Twitterアカウント(@EDUPEDIA_web)もあって、フォローするとときどき役に立つ内容が流れてきます。

 

 これらのサイトでは、たくさんの先生がアイデアを投稿されていて、科目や内容をキーワードにして、記事を探すことができます

 以前、「教案投稿サイトが作りたい」という話をしましたが、公教育ではとっくに実現しているんですね。うらやましいです。

 

jpt407.hateblo.jp

 

 とにかく、これらのサイトは、日本語教師にとっても宝の山だと思うので、ぜひ活用してください。

 それでは、また。