日本語教師3.0

「授業の質は上げる」「仕事の量は減らす」「両方」やらなくっちゃあならないってのが「教師」のつらいところだな 覚悟はいいか?オレはできてる

日本語教師の副業と環境について。

こんにちはモウモウです!

 

日本語学校で働く非常勤の先生方は、何か副業していらっしゃいますか?

非常勤はその字のごとく 非・常勤ですから、週に何回かしか学校に出勤しないわけですね。

他の日はいったい何をしているのだろう?

養成に通っている間の私の疑問のひとつでした。実態は今もよくわかりません。

ボランティアで日本語を教えている先生がいますが、一方でお金をもらい一方では無償、このバランスがわたしにはまだ理解できずにいます。

あくまでも勉強と割り切るにしては地域の日本語教室は時に学校勤務より負担になります。

非・常勤非常・勤になっては本末転倒。

実際のところどうなんでしょう。

 

簡単にモウモウ自身のことを書かせていただきます。

かなり長い間、派遣で働いていました。

そもそも大卒時にいわゆる就職氷河期と言われる暗黒の時代に重なり、運良く大手に採用されたものの適性からは遠く離れた職種であったため長く続きませんでした。(何で受けたのーと聞こえてきそうですが当時は選り好みできる状況ではありませんでした。まあ、言い訳といえば言い訳ですが)若い方はその時代についてお父さんお母さんに聞いてみてください。笑 

f:id:moumounihongo:20170603145823j:image

 

紆余曲折を経て出産育児後は派遣社員の道を選びました。働き手は使い捨てみたいな入れ替わりの激しい業界でしたが、私は続けることができ、表彰を受けたこともありました。しかし、いつも何か不満で不安でした。

これで一生やっていくとは到底思えない仕事でした。結局その仕事に賭けるほど好きじゃなかったんですね。お金は十分だけど、だから?社員になりたいわけじゃない、で?私は何がしたい?これでいいのか?

ほどなくして日本語教師養成講座に通い始め、夫の扶養に入りました。扶養に入るのなんて、育児の時以来。子供も手がかからない今扶養に入るのは正直抵抗があったし2馬力から1.2馬力ぐらいにダウンしてしまうのは家計の痛手でした…。でも自分で決めたことです。週3の派遣をしても当然、私の収入は半分以下に。それが去年の7月です。

 

現在は日本語学校の他、歩いて数分の近所でアルバイトをしています。これでも扶養範囲内なので、扶養に入ってそろそろ一年の今、あー、もっと働きたいなー、とぼんやり考えています。実際はまだ教案に追われて時間がそんなにないんですけどね。

 

副業のいろいろ

  1. 学校の掛け持ち
  2. オンライン日本語教師
  3. フリーランスとして個人レッスン
  4. 全く別業種の副業

 

1については、今同じ学校で同時期採用された方が勤務当初から掛け持ちした話を聞きました。教科書は違う、教案を何度も提出させられる、拘束時間が長すぎる、その他いろいろな理由で2ヶ月続かなかったそうです。

確かに養成講座出たてでいきなり掛け持ちはかなりツラそうです。一校ですらリズムを掴むまでかなりかかります。

日本語教師の先輩方は、慣れてきたら掛け持ちをと勧めてくれますが、今はまだまだ余裕がありません。何より、選べるほど日本語学校が市内にないというのが大きな足かせ。

来年新規校ができるため、受けてみようかと考えてはいます。

2.について。実は昔、金銭のからまないものをやっていました。でもそれはそれなりのものでしかなく、とてもお金をいただける内容ではありませんし知識も実力もない真似事のようなものです。今オンラインレッスンのスキルを学び実践していく準備中です。

3.については、オンラインもそうですが、経験と知識の裏付けが充分にないと痛い目を見ます。しかもお金をもらう以上は結果を出さないといけない。ニーズを充分に読み取り応えなければならない世界です。

養成講座に行く前に知り合いから頼まれてゼロ初級のビジネスマンに教えたことがあります。

媒介語のコミュニケーションが不十分だったこともありますが私は彼が何をしたいのか掴みきれず、レッスンは自然消滅してしまいました。

苦い思い出としてまだ胸にしこりが残っています。すっかり自信がなくなってしまいました。

 

何をするにせよ、日本語教育においては経験がものを言うのです。

養成出た、専門の勉強した、だけではほとんど使えないのですね。

私の引き出しにはまだほとんど味のあるものは入っていません。噛めば噛むほど味のある何かを入れていかなくてはこの先、頭打ちです。

なのでわたしは今、4.の別業種で働いているというわけです。

時給は日本語学校のコマ給のほとんど半値です。虚しいです。(^◇^;)でもうちから近いのが一番です。

今はこれからの1年を最初のターニングポイントとして捉えています。

7月からは7月生も入ることだし初級クラスのやり直しで自力をつけたい。経験を積むことが差し当たっての目標です。

 

長くなってしまいました。

もしよろしければ、日本語教師の副業として何をされているかお知らせいただければ嬉しいです。

 

モウモウでした〜。