ブログは日本語教師の歩く鏡である

「授業の質は上げる」「仕事の量は減らす」「両方」やらなくっちゃあならないってのが「教師」のつらいところだな 覚悟はいいか?オレはできてる

て形と100均と。

こんにちは。モウモウです!

最近暑いですね。学生たちはもうすでに半袖とサンダルです。寒がりの私はまだくつ下が手放せませんがさすがに今日は暑いです( ̄∇ ̄)

 

今日はて形導入14課でした。

ここって、システマティックに進めていかないとなかなかストンと落ちない課ですね。

初級の実習で、♫いちりって、にびみんで、きいてぎいでしして〜♫ってやりましたけど、養成講座の中ではほんっとに薄く扱っていました。(他の養成講座はわかりません)

だから養成講座受けていても、「?」っていう人、実は多いです。私もそうでした。

 

て形のルールは難しくないものの、どうやって落とし込んでいくか、緻密さが結構必要でした。14課は新出語の導入がすごく多くて、今まで新出語の網羅を意図せずおろそかにしていた私にとって驚きでした。(手引きの新出語しか見ていなかったため先輩先生にご指摘をいただきました)←本当にやらかしたなと思います。

エゴグラムで「プリント多めのおせっかい」と出てましたが、14課は仕方ない‼︎…と思いませんか?

 

最近紙はこれを使っています。

f:id:moumounihongo:20170518145916j:image

セリア スケッチブック。厚紙よりしっかりしてはいませんが、ヘタるほどではない。何より扱いがラクです。B4サイズ。

f:id:moumounihongo:20170518150049j:image

一枚ずつビッと離して、二枚くっつけたり大きさ調整もラクです。自分で絵を描くときも手頃なサイズ感。裏写りしないマジックを使えば見た目もキレイです。

フラッシュカードは今回これで。

 

今回はセリアより新アイテム導入‼︎

f:id:moumounihongo:20170518150435j:image

黒板がホワイトボードになるシート です。

名称は包装を捨ててしまったためわからず…。

裏面にマグネットシートを貼って使います。

黒板は本当に煩わしいです。

チョークの粉、折れる、キイキイ鳴る、消すのに時間がかかる…。

サッと書いてサッと消したい場合、おすすめです。ペンとイレーザーは別売り。

f:id:moumounihongo:20170518150846j:image

どんどん学生に書かせたい今日の授業に役立ちました。

昨晩は本当に徹夜かと危ぶまれましたがなんとか。学生の反応も悪くなく、フラッシュカードもかなりの応答率でした。

そして嬉かったのは、主任に教材をほめていただいたことです。

最近落ち込むことが多かったので、一筋の光を見た気がします。また頑張ろうと思います。

 

今週末は、ベトナム料理教室に行ってきます。

ベトアジというベトナム人留学生(主に大学生)で作るサークルがあり、母国の福祉のために全国各地で料理教室を開催しています。

Betoaji - 紹介

久しぶりの参加です。楽しんできます。

 

モウモウでした(=^ェ^=)