
日本語教師3.0

「授業の質は上げる」「仕事の量は減らす」「両方」やらなくっちゃあならないってのが「教師」のつらいところだな 覚悟はいいか?オレはできてる

体調管理と日本語教師の向き不向きについて。

こんにちは、モウモウです。

今日はちょっと切実な話を書きたいと思います。

実は今朝、猛烈な胃痛に見舞われました。

身体を折らずには居られないぐらいの痛み、ぽろぽろ涙が自然に出てくるほど!

真剣にマズいと思いました。夫を職場まで送っていく予定でしたが、電車で行ってもらうことに。痛み止めを投入、うーうーと転がりながらどうするべきか?軽くパニックになりました。

この仕事に就いて1ヶ月。幸いにして体調を崩すことなくやってきました。

学校に連絡しなければ!

 

代講をお願いする、って?

もちろんお願いしたことも頼まれたこともありません。担任の先生は時短勤務のため頼めません。もう1つのクラスの担任の先生は今日はお休みです。そもそも人員に余裕はありません。

急に代講なんてそれだけで迷惑な話です。

どうしたらいいのか本当に困ってしまいました。朝の時点でいつ連絡しようともギリギリには変わりないのです。

 

それをなんとかするのは学校であって無理して授業をするべきではない 

という声と、

しかし午後の4コマと学生は一体どうなるのか?

という声の板ばさみでじりじりと時は過ぎます。結局、痛み止めが効いてきたため、予定の時間前にはうちを出ることができました。

ただの迷惑な人にならなくて済んだ、とほっとする反面、今後またこんなことがあったら私はどうするのだろう⁈と混乱してしまいました。

みなさんはこんな時どうするんでしょうか。

もちろん、バックアップ体制の厚い学校においてはこんなことで悩むことすらないのかもしれません。

恐らく今の学校でドタキャン的に代講を頼んだりすれば後々まで評価に響くと思われます。

普通の会社と同じに考えてはいけない、

それが日本語学校なのだと感じました。

とりあえず何事もなくて良かったですが…

 

女性の身体と体調不良

私はPMDDという症状を持っています。

【医師監修】「PMDD」(月経前不快気分障害)の症状は?うつ病とは違うの? | ヘルスケア大学

非常に辛い症状です。気持ちのバイオリズムに振り回されます。薬でなんとかしている状態ですが、この病気がわかる前はなぜこうなのか本当に苦しみました。今でも調子の悪いときはこの波に飲み込まれてしまいます。

日本語教師という仕事をする上では体調管理には非常に気をつけなくてはいけません。

気をつけていても例えばインフルエンザとかはある意味運が悪かったとしか言えないしいつ罹るかわからないものなんですけどね。

体調管理がなっていないと謗られるのは本意ではありませんね。

 

向き不向きはあるか

「日本語教師の向き不向きはない、あるのは好きか嫌いかだけである」と言う方がたまにいらっしゃいます。

私は日本語教師の向き不向きはある、と思います。

  • 虚弱体質
  • 協調性がない
  • 思いやりがない、想像力がない などなど

こんなものは言うに及ばず。

 

先日、教師のためのエゴグラム分析をやる機会がありました。

f:id:moumounihongo:20170515201834j:image

学生の頃以来受けたことがなく…

私のタイプはNPでした。

思いやりがあり相手を信頼したり受け入れたりできる包容力にあふれています。そして学習者を励ましたり勇気付けたりできる教師です。しかし否定的に動くと、それはかえっておせっかいや世話焼きになり、学習者の自立を妨げることにもなります。やたらプリントを配ったり、学習者が自分でできることまで代わりにやってしまったり…「やってあげよう」と思う前にまず彼ら自身の力を信頼し任せてみることも大切です。

 

やたら、以降の文章が刺さりました( ´・ω・`)

確かに…。エゴグラム分析は客観的に自分を知ることができるのでお勧めです。

(エゴグラム外ですが、ちなみに向かない仕事は 警察、検察 だそうです。冷静な判断を要する仕事には向かないということでしょうか。)

エゴグラム分析にも、教師について向き不向きがはっきりと出ます。

しかしこういったデータ上、向いてないと思われる人も日本語教師をしています。好きだから、でしょうか?

好きだけじゃお腹は膨れないんだよ!

なんかのドラマで聞いたことがあるような。

向いていて、その上で好きであるならば幸せなことだと思います。

 

ちょっと長くなってしまいました。

皆さまも体調にはお気をつけください。

モウモウでした!