ブログは日本語教師の歩く鏡である

「授業の質は上げる」「仕事の量は減らす」「両方」やらなくっちゃあならないってのが「教師」のつらいところだな 覚悟はいいか?オレはできてる

今学期の授業終了

f:id:JPT407:20170318221932j:plain

 昨日、担当している2クラスの今学期の授業が全て終わりました。とはいえ、卒業クラスでもなく、学生はほぼ全員今の学校に残るので、卒業クラスのようなホームルームもなく、「それじゃ、今学期の授業を終わります。さよなら」みたいに、あっさりと終わりました。

 

 ただ、4月から彼らはクラスが再編成されるので、クラスメートと離れ離れになることを残念がっていました。

 後で思い出したんですが、中国系の学生ばかりなので、みんなでこの歌を歌えばよかったですね。うっかりしていました。次のクラスが終わるときには歌おうと思います。

 


周華健 Wakin Chau【朋友 Friends】Official Music Video

 

 私も、4月から新しいクラスを受け持つことになります。ということで、今期の反省なんですが、ダメダメでした。なんか、書いたらキリがないんですが、一言でいえば、とにかく学生の成績が上がらなかったということ。私が担当した2クラスとも、同じレベルの隣のクラスに比べて、成績で負けていました。

 その原因について、いろいろ仮説を立ててみたので、次の学期が始まるまでに整理しようと思います。

 

 では、また。