
日本語教師3.0

「授業の質は上げる」「仕事の量は減らす」「両方」やらなくっちゃあならないってのが「教師」のつらいところだな 覚悟はいいか?オレはできてる

絵が描けなくても大丈夫?日本語教師に役立つイラスト本&サイトまとめ

みんなの日本語 できる日本語 初級 教材

 日本語教育、特に初級では、イラストや写真を使って教えることが必要とされます。ただ、絵が描けなくて困っている日本語教師や、日本語教師の卵はたくさんいると思います。実は私もその一人です。

 ただ、描けないから使わない、というわけにもいかないので、そのまま使えるイラスト教材の本や、サイトをまとめてみようと思います。

 注意事項ですが、私自身は『みんなの日本語』を使っているので、それを中心とした紹介になります。

 

 

イラスト集

みんなの日本語 導入・練習イラスト集』

みんなの日本語 初級I 第2版 導入・練習イラスト集

みんなの日本語 初級I 第2版 導入・練習イラスト集

 

 

みんなの日本語初級II第2版導入・練習イラスト集

みんなの日本語初級II第2版導入・練習イラスト集

 

  紹介不要と思えるくらい、ポピュラーな本です。

 長所は、言うまでもないですが公式のイラスト集なので、教科書に完璧に対応していることです。「今日は○○課だから、このイラストを使おう」というのが、何も考えなくてもできます。

 短所は、イラストの数がやや少なく、導入はいいとして、練習には足りないことや、1ページに複数のイラストが入っていて、小さすぎて後ろの学生からは見えにくい、ということなどです。紙媒体だけで、デジタルデータがないのもマイナスポイントです。

 ただ、これらの欠点は、後で紹介する裏技によって、ある程度解決できます。

jpt407.hateblo.jp

 

 日本語学校にはそろえてあると思いますが、ボランティアなど個人で教えている方も、持っておいて損はないと思います。

 

『できる日本語 教え方ガイド&イラストデータCD-ROM』

できる日本語 初級 教え方ガイド&イラストデータCD-ROM

できる日本語 初級 教え方ガイド&イラストデータCD-ROM

 

 

できる日本語 初中級 教え方ガイド&イラストデータCD-ROM

できる日本語 初中級 教え方ガイド&イラストデータCD-ROM

 

  『みんなの日本語』とは全く違う教授理念で書かれた『できる日本語』準拠のイラスト集ですが、イラストだけを『みんなの日本語』の授業に使うこともできます。

 むしろ、イラストの質、数だけで言えば、『みんなの日本語』のイラスト集を凌駕していると思います。

 長所は、まず先に書いたように、イラストの質がいいこと。絵は『みんなの日本語』よりうまいです。そして、線がすっきりしています。イラストの数も多いです。紙ではなく、デジタルデータになっているのもプラスポイントです。1枚だけなくしたり、汚したりすることもないですからね。

 欠点は、まず高いこと!1冊5000円、2冊で10000円です!そして、こういう批判のやりかたは不公平であることを承知しながら言わせてもらうと、『みんなの日本語』の授業に使おうと思った場合、網羅されていない文法項目がしばしばあります。「こんな難しい文法項目が入っていて、どうして基本的なこの文法項目がないの?」と思うことが時々あります。そして、イラストによっては、例文がちょっと複雑すぎるのも、欠点かもしれません。イラストを見ただけではパッと言えないほど例文が複雑なので、教師が口でヒントを言わなければ無理だと思います。

 あと、細かいところですが、ファイルがJPGなどの画像ではなく、PDFになっているのも使いにくい原因です。パソコンで見た場合、JPGだとファイル一覧がサムネイルで表示されて探しやすいんですが、PDFだと、開くまでどんなイラストかわからないので、探しにくいんですよね。使い方にはコツがあります。これはまた後で書きます。

 

jpt407.hateblo.jp

 

『絵で導入・絵で練習』

絵で導入・絵で練習

絵で導入・絵で練習

  • 作者: 足立章子,梅田康子,亀田仁,斎藤伸子,斉藤祐美,鶴田優,原川妙子,おおつじこゆき,吉良ゆう子,野口紀子,野島朋子,藤井桂,松浦多恵子,松田陽子,山崎敦子,山本稔子
  • 出版社/メーカー: 凡人社
  • 発売日: 2004/10/22
  • メディア: ペーパーバック
  • クリック: 3回
  • この商品を含むブログを見る
 

  古い本ですが、まだまだ使えます。

 長所は、文法項目が多くて、一つの文法項目について10枚くらいイラストがあることです。『みんなの日本語』を基準にすると、ほぼすべての文法項目が網羅されています。

 専用のビューワーがついていて、イラストが探しやすいのも高ポイントです。

f:id:JPT407:20170305140543p:plain

 欠点としては、ときどき難しすぎる単語や、文型が紛れていることです。使う前に例文をよくチェックしなければなりません。

 

 以上3冊で、かなりカバーできると思います。

日本語教育関連のサイト

『みんなの教材サイト』

f:id:JPT407:20170305141238p:plain

minnanokyozai.jp

 これも公式なサイトなんですが、あまり使いやすくはありません。

 まず、ログインが必要なのが面倒くさいです。そして、イラストの数も非常に少ないです。イラストの検索も、何秒も待たされます。

 使わなくなってしまいました。

 

日本語教師の応援サイト』

yu2life.cool.coocan.jp

  日本語教師が自分で作ったイラスト教材を販売しているページです。『みんなの日本語』準拠なので、使いやすいです。ただ、有償版の一部を無料で公開しているだけなので、ここだけで必要なイラストを揃えるのは無理です。

 手で描いたイラストではなく、素材ソフトを使って作っていますから、同じソフトを使えば、自分でも同じようなイラストが作れそうです。ちなみに、このソフトを使っています。僕も買いましたが、まだ試していません。

アレンジOK! 素材集2 通常版

アレンジOK! 素材集2 通常版

 

 

日本語教育のためのイラスト教材』

skrykk.blog.fc2.com

 ブログで、日本語教師が自分で描いたイラストを無料で公開してくださっています。『みんなの日本語』の課ごとに分かれていて、とても使いやすいです。絵もわかりやすくて、さすが日本語教師が描いたイラストという感じです。

 欠点は、イラストの数が少ないことですが、自分の作ったものを無料で公開されているので、文句は言えません。

 

『自動詞と他動詞のイラスト集』

自動詞と他動詞のイラスト

 

 自動詞と他動詞だけなのですが、自他ペアの動詞のイラストが載っていて、とても便利です。

 

一般のイラストサイト

『いらすとや』

www.irasutoya.com

 

 これも説明の必要がないくらい有名なイラストサイトです。最近、いろいろなところでこのサイトのイラストを見るので、絵柄を見ればきっと見覚えがあると思います。

 

 このサイトの長所は、イラストの種類が多く、場面設定が細かいことです。一般的な無料イラストサイトが授業で使いにくいのは、単に人物のイラストだというだけで、「○○しているところ」というのがわかりにくいからですが、この「いらすとや」が優れているのはそこです。

f:id:JPT407:20170305143936p:plain

 たとえば、これはこないだ公開されたばかりの「作文の添削をしている先生のイラスト(女性)」というイラストです。これを使えば、学生に「私は・・・?」とヒントを出して、「私は先生に作文を直していただきました」と、「~ていただきます」の練習ができそうです。

f:id:JPT407:20170305144150p:plain

 私のお気に入りはこのイラストで、たとえば、「~ないで」の課で、「勉強しないで、遊んでいます」と導入することができます。また、命令形、禁止形の課では、このイラストを黒板に貼って、「これは○○さん(あまり勉強しない学生の名前)です」というと、「勉強しろ!」、「遊ぶな!」といろいろ言ってくれます(笑)。

 

『写真AC』

www.photo-ac.com

 初級ではイラストのほうが情報量が少なくてわかりやすいのですが、中級になると、写真がほしくなることがあります。そのときは、無料写真素材サイトを使います。

 このほかにもいろいろあります。検索すればたくさん見つかります。

 

 以上、使えるイラストのリソースを紹介してきましたが、いちばんいいのはやはり自分で描くことです。どんなに探しても、自分が考える例文にぴったり合うイラストが見つからない、ということがよくあります。そういう時は、自分で描けたらいいのになあと思います。

 また、先に準備していくのではなく、授業の途中で黒板にささっと書くと、それだけで学生の注目を引き付けることができます。それができる同僚の先生も何人かいらっしゃって、うらやましいなあと思います。

 暇があったら、絵の練習をしたいです。と思いつつ、1年近くたってしまったのですが・・・。

 

 他に使えるリソースや、絵の描き方がうまくなる方法があったら、教えてください。

 では、また。

 

2017/03/20追加

 『AI-CATCHER』

 今日、Twitterで紹介されていたので、追加しておきます。

AI-CATCHER - 商用利用可能な無料&フリーイラスト素材

 

 カラーなのがいいですね。絵もシンプルだし、わかりやすいです。

 ちょっと例文を考えてみました。

f:id:JPT407:20170320231027p:plain

 『みんなの日本語』第5課「自転車で会社へ行きます」

 

f:id:JPT407:20170320231036p:plain

 『みんなの日本語』第37課「わたしは課長にしかられました」

 

 ただ、どちらの例文も、既存のイラスト集やサイトで十分カバーできます。「このイラスト素材で、新しい例文のイラストができた!」ということはないようです。

 ただ、素材はどんどん更新されるそうなので、これからに期待です。