
日本語教師3.0

「授業の質は上げる」「仕事の量は減らす」「両方」やらなくっちゃあならないってのが「教師」のつらいところだな 覚悟はいいか?オレはできてる

書籍

「穴なし穴埋め問題」という、便利で効果も高い斬新な問題形式

最近読んだ英語教師の本に、すごくいい問題の作り方が紹介されていたので、試してみました。確かに、便利で効果も高そうです。

作文の意義って、生徒理解と表現の自由だと思う

書くトレーニングという本来の目的以外の作文の意義を考えてみました。 まず、教師が生徒を理解するために役立つこと、そして、学生が自由に表現できることがあると思います。

生徒が集中するというテスト返却術を試してみた

テスト解説の時、生徒が解説を聞いていないのが気になっていましたが、その対策が紹介されていたので、今日初めて試してみました。

GWに読みたい!日本語教師のための10冊(日本語教育関連)

おはようございます。日本語教師ブロガーのNicky(@JPT407)です。もうゴールデンウィークも終わりかけているんですが、暇があるときに読んでください。 今日は日本語教育関連の10冊です。便宜上「先生になりたい人向け」、「日本語学校の先生向け」などに分け…

GWに読みたい!日本語教師のための10冊(その他教育関連)

主に一般の小中高の先生や教育専門家が書かれた本から、日本語教師に役立ちそうな本を選んでみました。

GWに読みたい!日本語教師のための10冊(教育関連以外)

日本語教師が読んでおいたほうがいいと思う本を、教育関連以外から10冊選んでみました。

相手をへこまさないように、フィードバックを与えるとき気をつけていること

教師はフィードバックを与えることも与えられることも多いので、フィードバックについて学ぶことは大事だと思います。僭越ですが、書いてみました。

『みんなの日本語』を教えるためのマニュアル本と文法書、教案サイトまとめ

難しい理屈はいいから、とにかく『みんなの日本語』を使って日本語を教えたい、という人向けに、すぐに役立つ本やサイトをまとめてみました。

漢字圏の学生の漢字指導に役立つ本

今日のこのツイートが人気だったので、改めてブログに書いておきます。 ちがいがわかる対照表 日本の漢字 中国の漢字伊奈垣圭映/水山産業https://t.co/zIktzQrp9O日本の小中学校で学習するすべての漢字を学年ごとに集成。1つの漢字につき常用漢字・音訓読…

教師たるべきもの、一度は読んでおくべき教え方の技術の本

日本語教師に限らず、教師なら必ず読んでおくべき本です。教え方の基本が詳しく易しく解説されています。

日本語教師にも役立つ、国語教師向けの本

今日の朝、Twitterで日本語教師の方が、「国語教師の本は日本語教師にも役立つよ」みたいなことを書いていらっしゃって、うれしくなりました。私も同じことを考えていたからです。 ただ、何冊か買ってみて気がついたのですが、国語教師向けの本は、日本語教…