
日本語教師3.0

「授業の質は上げる」「仕事の量は減らす」「両方」やらなくっちゃあならないってのが「教師」のつらいところだな 覚悟はいいか?オレはできてる

中級

使役受身の導入を口実にして学生をいじめてみた

「ゆるゆる日本語教師 なにわ日記」さんのアイデアを参考にして、学生の記憶に残る使役受身の導入を試してみました。

100円ショップのグッズだけで、中級の教案を整理できる裏技

安く教案やプリントをまとめて、持ち運びやすくする裏技です。

一つの文型だと思っていたら、四つも意味が出てきてふざけんなーっってなったお話

以前こんなツイートをしました。 うちと使っている教科書が全く同じで、考えていたことも全く同じなので、うれしいです。私の場合は、『くらべてわかる中級文法』という文法書が詳しいので、必ずそちらもチェックするようにしています。 https://t.co/TLtc6s…