ブログは日本語教師の歩く鏡である

「授業の質は上げる」「仕事の量は減らす」「両方」やらなくっちゃあならないってのが「教師」のつらいところだな 覚悟はいいか?オレはできてる

クラス活動

コミュニケーション力を育てる活動型クラスを始めるにあたって、参考になる本

文型積み上げ式の教科書を使って、「学生のコミュニケーション力が育たない」と感じている先生は多いと思いますが、その解決策となるかもしれない本を見つけました。

「いっせーのせ」を日本語教育に応用したクラス活動

こんにちは。日本語教師ブロガーのNicky(@JPT407)です。ゴールデンウィークだというのに、家でブログを書いています。 さて、「親指が何本上がるか予想するゲーム」をご存知ですか。 指スマ rocketnews24.com さっき調べたところ、地方によりいろいろ呼び名…

〜が好きです は学生を知る絶好のチャンス。

モウモウです! 明日から一週間授業が空きます! これまで、まるで一本の綱をビクビクしながらキョロキョロしながら5センチずつたぐりよせるような毎日でした。 1日1日がすごく長くて、でもあっという間で、全力で走ってきました。落とし穴に入ったりけつま…

みんなの日本語第14課「~ています」の復習で連想ゲーム

みんなの日本語第14課、進行形の「~ています」の復習で連想ゲームを使ってみました。簡単にできて、発話を刺激できるので便利です。

『みんなの日本語』でかるたを作ろう!

『みんなの日本語』でかるたを作って、楽しく語彙を覚えましょう。

日本語教師にとっても宝の山、先生のためのアイデア共有サイト

日本語教育以外の情報にも目を向けると、たくさん素晴らしい情報が見つかります。 普通の小学校や中学校、高校の先生のアイデアなので、そのまま使えませんが、応用できれば宝の山です。

漢字の授業で盛り上がる!「『口』に二画を足してできる漢字」ゲーム

漢字の授業でやったら、盛り上がること間違いなしのゲームです。私はクラス開きに近く、クラスメートどうしで協力させたかったので団体戦にしましたが、個人戦にもできます。

「めちゃイケ」直伝!楽しく数詞を覚えられるゲーム

日本語の初級の授業の数詞の練習に使えるゲームです。

初級の作文が楽しくなるビンゴゲーム

今日は、私が考えた初級のクラス活動をご紹介したいと思います。 まず、以下のようなワークシートを準備します。 そして、学生に配ります。

過去最高、異常なほどに盛り上がったクラス活動 「王様ゲーム」

私の理想として、「学生に強制的に話させるのではなく、自発的に話したい状況に誘導したい」というものがあります。なかなか難しいんですが。 通常、初級の4コマの授業にクラス活動を二つか三つ入れていて、成功したものも失敗したものもあるんですが、その…