
日本語教師3.0

「授業の質は上げる」「仕事の量は減らす」「両方」やらなくっちゃあならないってのが「教師」のつらいところだな 覚悟はいいか?オレはできてる

オンライン日本語教師勉強会の参加者を募集します

 こんにちは。日本語教師ブロガーのNicky(@jpt407)です。おひさしぶりです。

 

 オンライン勉強会を開催したいので、参加者を募集します

オンライン会議

 

 昨日、このブログの共同執筆者であるモウモウさん(@mounihongo)さんと、オンラインで勉強会をやってみました。

 勉強会と言っても、ほとんど雑談で、しかも二人だけだったので、雑談という感じでしたが、いろいろ勉強になりました。同じ教科書ですが、学校によってやり方が違うし、特に私はほとんど漢字圏の学生しか教えたことがなかったので、非漢字圏の教え方は参考になりました。

続きを読む

100円ショップは教師にとって宝の山である

5/21

シャボン玉と風船による自動詞と他動詞の導入を追加しました。

 

 こんばんは。日本語教師ブロガーのNicky(@JPT407)です。結局、ゴールデンウィークはどこも行きませんでした。

 

 ただ、100円ショップでいろいろ物資を補給してきました。実は、100円ショップは教師にとって宝の山です。今日は安くて便利なグッズをいろいろ紹介したいと思います。

  私のおすすめはセリアですが、ダイソーでもどこでもいいと思います。

  • 厚紙
  • マグネットシート
  • A4のケース
  • ファイルケース
  • スライダー付き収納パック
  • クリアホルダー
  • クリアファイル
  • サイコロ
  • 時計のおもちゃ
  • けんだま、ルービックキューブ、折り紙・・・
  • シャボン玉と風船
  • おまけ(日本語教師が好きそうな100円ショップ)

厚紙

f:id:JPT407:20170508221717j:plain

 まずおすすめはこれ。何に使うかというと、フラッシュカードです。前にも書いたのですが、普通の紙でフラッシュカードを作ると、ペラペラで折れ曲がり、学生から見て見にくいです。この「板目表紙 美濃判」は、丈夫なので、片手で持っても折れません。 

jpt407.hateblo.jp

 

マグネットシート

 さらに、フラッシュカードの裏にマグネットシートを貼ると、ホワイトボードなどに貼れるようになります

f:id:JPT407:20170508222443j:plain

f:id:JPT407:20170306214853j:plain

 たとえば、動詞のカードの裏に、マグネットシートを貼ります。そして、ホワイトボードを3等分して、Ⅰグループ、Ⅱグループ、Ⅲグループに分けます。そして、動詞のカードを学生に渡して、分類させます。もちろん、動詞の分類はプリントで黙々とやらせてもいいのですが、学生全員を前に出して動かしたほうが盛り上がるし、学生どうしの話し合いにもつながります。

 最近、デジタルツールがもてはやされて、プロジェクターやパワーポイントが使えない学校は古いと言って馬鹿にされたという話を他の先生から聞きましたが、学生が自分で触って動かせるなど、アナログツールにはアナログツールなりの良さがあるということも言っておきたいと思います。

続きを読む

「穴なし穴埋め問題」という、便利で効果も高い斬新な問題形式

 こんにちは。日本語教師ブロガーのNicky(@jpt407)です。

  • 「穴なし穴埋め問題」の紹介
  • 「穴なし穴埋め問題」の実践
  • 「穴なし穴埋め問題」の利点

 

 昨日、「英語テストづくり&指導アイデアBOOK」という本を紹介したんですが、この本には他にもいいアイデアがたくさん詰まっています。

jpt407.hateblo.jp

 

「穴なし穴埋め問題」の紹介

 今日は、そのうちの一つ、「穴なし穴埋め問題」をご紹介します。「穴なし穴埋め問題」って何かと思われるかもしれませんが、一見普通の文のように見えて、実はいくつか単語を抜いてある、という問題です。普通の穴埋め問題が、「穴を何で埋めるか」を考えるだけでいいのに対し、穴なし穴埋め問題は「どこに穴があるのか」から考えなければならないので、難易度が高くなります

 

(例)

本文 I usually get up 6:00 every day morning and leave home at 7:00.
問題 I usually up 6:00 every day morning and leave home at 7:00.
解答欄       (     )     
模範解答   usually  (  get  )   up  

 

  一文だけなので簡単そうですが、これを教科書の本文全部でやるわけです。かなり難しいです。 

 この本では、

 この問題例では、文法的に「あきらか」におかしくなるような部分を取り除く必要があります。

と書かれています。

続きを読む

日本で子供を育てている外国人の保護者のための情報まとめ

 こんにちは。日本語教師ブロガーのNicky(@jpt407)です。

 

 さっき、子供の保育園の掃除を手伝いに行ってきました。私が住んでいるところは、特に都会でも外国人密集地域というわけでもないのですが、二人の中国人の保護者に会いました。やはり日本で生活する外国人は増えていますね。

 しかし、生活情報、特に保育園や学校の情報は特殊な用語が多くて、外国人にはわかりにくいです。私の妻もN1を持っていますが、保育園からのお知らせはわからないと言われます。

 

 そこで、今日は外国人の保護者に役立ちそうな情報を軽くまとめてみようと思います。

 まずはこれ。

matome.naver.jp

 ここにかなりまとまっているので、まずはこれを見ればいいんじゃないでしょうか。

 

 後はここから漏れた情報を貼っていきます。

  

www.renrakucho.net

連絡帳を書こう

 私が欲しかったのは、まさにこれ。いつも連絡帳の書き方がわからないと言われているので。後で妻に教えようと思います。

続きを読む

作文の意義って、生徒理解と表現の自由だと思う

 こんばんは。日本語教師ブロガーのNicky(@jpt407)です。

 

  • 作文の意義とは
  • 1.生徒を理解する
    • 1-1.生徒の状況を把握する
    •  1-2.生徒の性格や好みを知り、授業に役立てる
  • 2.生徒のリミッターを外してあげる
    • 2-1.未習語彙、文型のリミッターを外す
    • 2-2.自己表現のリミッターを外す

原稿用紙

作文の意義とは

 朝、作文の記事を書いたので、私なりに考える、「生徒に作文を書かせる意義」を書いてみようと思います。もちろん、書くトレーニングというのが本来の目的ですが、それ以外の点についてです。

 

1.生徒を理解する

 作文の目的において、書くトレーニングという本来の目的以外で、いちばん大きいのは、この「生徒を理解する」ということじゃないかと思います。「生徒を理解する」はさらに二つに分かれます。

1-1.生徒の状況を把握する

 わたしが、「日本へ来てから」という作文を書かせたのは、もちろん教えた「なります」を練習してほしかったというのが最大の目的ですが、それ以外に、来日1か月半の学生の状況を知りたかったから、というのがあります。もし何か問題があったら、書いてくれるかもしれません。だいたいみんな順調そうで、安心しました。

jpt407.hateblo.jp

 

続きを読む

生徒が集中するというテスト返却術を試してみた

  こんばんは。日本語教師ブロガーのNicky(@jpt407)です。

 

 今日、定期テストの返却を行ったので、ずっと気になっていた、新しい返却の方法を試してみました。「テストを返却する前に、解き直しをさせる」というものです。

 

 最近買った「英語テストづくり&指導アイデアBOOK」という本に、「生徒が集中するテスト返却術」として紹介されていました。

 テスト返却における大きな活動は、一般的には以下の流れで行われているのではないでしょうか。

 

①テストの返却→②解答解説→③採点ミスの確認修正

 

 この方法には致命的な弱点があります。それは、「ほとんどの生徒が解説を聞いていない・・・」ということです。悲しいかな、これが現実です。しかし、考えてみれば、テストでは100点を取る生徒もいれば、0点に高い点数を取る生徒もいるわけです。そうなれば、100点を取った生徒が解説を聞く必要はありませんし、0点に近い点を取った生徒であれば、ショックのあまり放心状態になってしまうことだって自然なことです。

続きを読む

留学生に「日本へ来てから、〜なりました」というタイトルで作文を書かせたら、幸せな気分になった

おはようございます。日本語教師ブロガーのNicky (@JPT407)です。

f:id:JPT407:20170519075635j:image

 

こないだ、『みんなの日本語』第19課「なります」を教えたので、「日本へ来てから」というテーマで作文を書かせてみました。学生は、4月に来日して、今約1ヶ月半です。「なります」を3回以上使いなさい、という条件をつけました。それさえ守れば、何を書いてもOKです。

 

昨日その作文が返って来て、読んでいて微笑ましかったので、ちょっと紹介します。

 

日本がもっと好きになりました

これを書いている人がいちばん多かったです。日本へ留学するくらいなので、もともと日本が好きな人が多いんですが、本当に日本へ来て、もっと好きになったと。「日本人は親切です」とか、「ゴミを持って帰ります。びっくりしました」とか、日本人のいいところについて書いている人がたくさんいました。

「日本料理が好きになりました」と書いている人も多かったです。

このままずっと、日本が好きでいてほしいです。

続きを読む

『みんなの日本語』第23課課末問題に潜む危険性

 こんばんは。日本語教師ブロガーのNicky(@JPT407)です。しばらく更新をサボってしまい、すみませんでした。

 

 さて、今日『みんなの日本語』第23課を教えたのですが、課末問題に2つ問題を発見したので、報告します。

 

1.「お酒をたくさん飲むと、どうなりますか」

 まず、1番のこれ。

 CDの質問を聞いて、答えるという問題ですが、最後の問題は、「お酒をたくさん飲むと、どうなりますか」という問題になっています・・・。

 

留学生の多くは未成年じゃなかったんですか?

 

 まあ、法律は国によって違うし、「〜たことがあります」はもう教えているので、「一度も飲んだことがありません」という回避もできるのですが、未成年がたくさんいるとわかっていて、この質問を教科書に入れるのはどうかなあと思います。

 日本の高校生の英語の教科書に、「お酒をたくさん飲むと、どうなりますか」という問題が入っていたら、それこそ問題じゃないですか?

 

  さらに思い出しましたが、ムスリムに向かって、「お酒を飲みますか」は、侮辱じゃなかったでしたっけ?養成講座でも、「お酒を例文に使うのは気をつけなさい」と言われました。

 

まあ、これはまだ軽いほうの問題です。本当に問題なのは、二つ目

 

2.「あなたの国の有名な人について書いてください」

 一見しただけでは、何が問題なのかわからないと思いますが、私は今日教えていて、本当にヒヤッとしました。

 

 と言うのは、私のクラスの中国人学生で、「毛沢東」や、「ジャック・マー」のほかに、「ジェイ・チョウ(周杰倫)」や、「テレサ・テン(鄧麗君)」を挙げる学生がいたからです。

 

 クラス全員中国人だからよかったようなものの、もしクラスに台湾人がいたら、「周杰倫や鄧麗君は中国人じゃありません!台湾人です!」とキレて、学生どうしのトラブルに発展していてもおかしくありません。

続きを読む

て形と100均と。

こんにちは。モウモウです!

最近暑いですね。学生たちはもうすでに半袖とサンダルです。寒がりの私はまだくつ下が手放せませんがさすがに今日は暑いです( ̄∇ ̄)

 

今日はて形導入14課でした。

ここって、システマティックに進めていかないとなかなかストンと落ちない課ですね。

初級の実習で、♫いちりって、にびみんで、きいてぎいでしして〜♫ってやりましたけど、養成講座の中ではほんっとに薄く扱っていました。(他の養成講座はわかりません)

だから養成講座受けていても、「?」っていう人、実は多いです。私もそうでした。

 

て形のルールは難しくないものの、どうやって落とし込んでいくか、緻密さが結構必要でした。14課は新出語の導入がすごく多くて、今まで新出語の網羅を意図せずおろそかにしていた私にとって驚きでした。(手引きの新出語しか見ていなかったため先輩先生にご指摘をいただきました)←本当にやらかしたなと思います。

エゴグラムで「プリント多めのおせっかい」と出てましたが、14課は仕方ない‼︎…と思いませんか?

 

最近紙はこれを使っています。

f:id:moumounihongo:20170518145916j:image

セリア スケッチブック。厚紙よりしっかりしてはいませんが、ヘタるほどではない。何より扱いがラクです。B4サイズ。

f:id:moumounihongo:20170518150049j:image

一枚ずつビッと離して、二枚くっつけたり大きさ調整もラクです。自分で絵を描くときも手頃なサイズ感。裏写りしないマジックを使えば見た目もキレイです。

フラッシュカードは今回これで。

 

今回はセリアより新アイテム導入‼︎

f:id:moumounihongo:20170518150435j:image

黒板がホワイトボードになるシート です。

名称は包装を捨ててしまったためわからず…。

裏面にマグネットシートを貼って使います。

黒板は本当に煩わしいです。

チョークの粉、折れる、キイキイ鳴る、消すのに時間がかかる…。

サッと書いてサッと消したい場合、おすすめです。ペンとイレーザーは別売り。

f:id:moumounihongo:20170518150846j:image

どんどん学生に書かせたい今日の授業に役立ちました。

昨晩は本当に徹夜かと危ぶまれましたがなんとか。学生の反応も悪くなく、フラッシュカードもかなりの応答率でした。

そして嬉かったのは、主任に教材をほめていただいたことです。

最近落ち込むことが多かったので、一筋の光を見た気がします。また頑張ろうと思います。

 

今週末は、ベトナム料理教室に行ってきます。

ベトアジというベトナム人留学生(主に大学生)で作るサークルがあり、母国の福祉のために全国各地で料理教室を開催しています。

Betoaji - 紹介

久しぶりの参加です。楽しんできます。

 

モウモウでした(=^ェ^=)

 

体調管理と日本語教師の向き不向きについて。

こんにちは、モウモウです。

今日はちょっと切実な話を書きたいと思います。

実は今朝、猛烈な胃痛に見舞われました。

身体を折らずには居られないぐらいの痛み、ぽろぽろ涙が自然に出てくるほど!

真剣にマズいと思いました。夫を職場まで送っていく予定でしたが、電車で行ってもらうことに。痛み止めを投入、うーうーと転がりながらどうするべきか?軽くパニックになりました。

この仕事に就いて1ヶ月。幸いにして体調を崩すことなくやってきました。

学校に連絡しなければ!

 

代講をお願いする、って?

もちろんお願いしたことも頼まれたこともありません。担任の先生は時短勤務のため頼めません。もう1つのクラスの担任の先生は今日はお休みです。そもそも人員に余裕はありません。

急に代講なんてそれだけで迷惑な話です。

どうしたらいいのか本当に困ってしまいました。朝の時点でいつ連絡しようともギリギリには変わりないのです。

 

それをなんとかするのは学校であって無理して授業をするべきではない 

という声と、

しかし午後の4コマと学生は一体どうなるのか?

という声の板ばさみでじりじりと時は過ぎます。結局、痛み止めが効いてきたため、予定の時間前にはうちを出ることができました。

ただの迷惑な人にならなくて済んだ、とほっとする反面、今後またこんなことがあったら私はどうするのだろう⁈と混乱してしまいました。

みなさんはこんな時どうするんでしょうか。

もちろん、バックアップ体制の厚い学校においてはこんなことで悩むことすらないのかもしれません。

恐らく今の学校でドタキャン的に代講を頼んだりすれば後々まで評価に響くと思われます。

普通の会社と同じに考えてはいけない、

それが日本語学校なのだと感じました。

とりあえず何事もなくて良かったですが…

 

女性の身体と体調不良

私はPMDDという症状を持っています。

【医師監修】「PMDD」(月経前不快気分障害)の症状は?うつ病とは違うの? | ヘルスケア大学

非常に辛い症状です。気持ちのバイオリズムに振り回されます。薬でなんとかしている状態ですが、この病気がわかる前はなぜこうなのか本当に苦しみました。今でも調子の悪いときはこの波に飲み込まれてしまいます。

日本語教師という仕事をする上では体調管理には非常に気をつけなくてはいけません。

気をつけていても例えばインフルエンザとかはある意味運が悪かったとしか言えないしいつ罹るかわからないものなんですけどね。

体調管理がなっていないと謗られるのは本意ではありませんね。

 

向き不向きはあるか

「日本語教師の向き不向きはない、あるのは好きか嫌いかだけである」と言う方がたまにいらっしゃいます。

私は日本語教師の向き不向きはある、と思います。

  • 虚弱体質
  • 協調性がない
  • 思いやりがない、想像力がない などなど

こんなものは言うに及ばず。

 

先日、教師のためのエゴグラム分析をやる機会がありました。

f:id:moumounihongo:20170515201834j:image

学生の頃以来受けたことがなく…

私のタイプはNPでした。

思いやりがあり相手を信頼したり受け入れたりできる包容力にあふれています。そして学習者を励ましたり勇気付けたりできる教師です。しかし否定的に動くと、それはかえっておせっかいや世話焼きになり、学習者の自立を妨げることにもなります。やたらプリントを配ったり、学習者が自分でできることまで代わりにやってしまったり…「やってあげよう」と思う前にまず彼ら自身の力を信頼し任せてみることも大切です。

 

やたら、以降の文章が刺さりました( ´・ω・`)

確かに…。エゴグラム分析は客観的に自分を知ることができるのでお勧めです。

(エゴグラム外ですが、ちなみに向かない仕事は 警察、検察 だそうです。冷静な判断を要する仕事には向かないということでしょうか。)

エゴグラム分析にも、教師について向き不向きがはっきりと出ます。

しかしこういったデータ上、向いてないと思われる人も日本語教師をしています。好きだから、でしょうか?

好きだけじゃお腹は膨れないんだよ!

なんかのドラマで聞いたことがあるような。

向いていて、その上で好きであるならば幸せなことだと思います。

 

ちょっと長くなってしまいました。

皆さまも体調にはお気をつけください。

モウモウでした!